管理人の独り言 le monologue

丙午

フランスに住んでいる友人の娘に、この春赤ちゃん(女の子)が生まれるというおめでたいニュースで明けた2026年でしたが、友人が今年は丙午だから、ちょっと心配と言っていました。そうかぁ、今年は丙午なんだぁとやっと気づいた私。友人の娘に至っては、なにそれ?と鼻であしらわれたらしいです。そりゃそうだよね、今や日本でもそんなこと気にする人はほんのわずかだろうし、フランス生まれのフランス育ちの彼女にしてみれば、なにそれ?っていうのも無理からぬことです。

では、60年前はどうかというと、日本の人口ピラミッドをみると、その年だけ不自然にへこんでいます。出生数は前年の25%減だそうで、このころはやっぱり気にする人多かったということがわかります。120年前はどうだったのか気になるところですが、そのころは統計がなかったみたいです。そもそも八百屋お七(丙午生まれ)の火付け事件(1683年)が発端となっているらしく、火事が多いとか、夫を食い殺すとか、主に女性に関する迷信がはびこっていたようです。
で、丙午生まれの男性はどうかというと、松下電器(現Panasonic)の創業者の松下幸之助さんに代表されるように、新しい時代をきりひらくとか、いいことしかでてきません。

女性だけが悪いというのも、今の時代にあわないよなぁと思います。ま、ただの迷信なんだけど…
いずれにせよ、現状打破やチャンスを掴むような強いエネルギーの年らしいので、今の日本の現状を打ち破るような、画期的な年になってほしいと思う2026年の始まりでした。


自由にしたらいいさ 自由にしたらいいさ

今週の展示は「自由にしたらいいさ」、彫刻のインスタレーションです。シュールな近未来のなかにレトロのエッセンスが入って、少し廃墟感もある、そんな素敵インスタレーションです。 ジュイエ今年初めの展示です。是非お越しください。20日まで。